Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

広島県呉市 大和ミュージアム

大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)

 

正直、もっと大きな施設かと勝手に想像していました。

 

展示の方法も、解説の仕方も ど素人で基礎知識の無い僕でも

時代背景、日本人魂、戦争の悲劇 を知る事が出来ました。

 

f:id:Mpapa:20210223190031j:plain

 

f:id:Mpapa:20210223190123j:plain

 

 

「大和」の建造で日本の造船技術が飛躍的に上がり

現在まで継承している事も多いです。

 

Made in Japan 最高!!

 

 

僕には理解出来ないです。

f:id:Mpapa:20210223190318j:plain

 

 

 

人間魚雷「回天」

f:id:Mpapa:20210223190219j:plain

 

f:id:Mpapa:20210223190433j:plain

これに乗って、しかも、日本の未来を担う若い人達

実際は、大人に逆らえなかっただけ。

 

 

戦争とは、正しい事と間違っている事を正しく判断が出来ない状況

正常な神経では出来ませんよ。

 ・絶対死ぬ

 ・呼吸が苦しい

 ・狭い 乗り込んだら自分では下りれない

 ・敵艦が何処に居るのか分からない

どんな精神状態で居たのか ......  

 

 

 

 

 

f:id:Mpapa:20210223190410j:plain

 

 

 

f:id:Mpapa:20210223190248j:plain

 

 

 

f:id:Mpapa:20210223193516j:plain


零戦のエンジン って凄い! ですね。

 

星型エンジ

放射状に並んだ多数のピストンがそれぞれ干渉せずに一本のクランクシャフトを回転させる独特の構造は、機械的知識をお持ちの方でも理解するのが困難で複雑。