Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

河野ふれあいシーサイドパーク

僕は、Tripに出掛けたら朝、1時間程度散歩します。
散歩と言うより探索の要素が強いですが ....  笑



河野ふれあいシーサイドパーク   河野浦と今泉浦 海運と北前船
この日本海に面した片田舎で時代を担う仕事を起業されていたとは ....。
カムチャッカ半島での漁業まで起業していたとは。
また北前船で荷役だけでなく「買積み商い」を始めたのも右近家の様です。
物だけで無く、文化、技術の伝承の担い手と成っていた側面も有ります。

 

 

f:id:Mpapa:20210413062955j:plain

 

 

f:id:Mpapa:20210413062957j:plain

 

 

f:id:Mpapa:20210413063001j:plain






住まいは、崖の上に建てられています。 崖です。
怖くないのかなぁ~

探索で、崖に作られている階段を上がりましたが
良くもまあこんな場所に

居を構えたもんです。
居を構え様と思ったものです。

 

f:id:Mpapa:20210413063003j:plain

 

 

f:id:Mpapa:20210413063023j:plain

 

 

f:id:Mpapa:20210413063026j:plain

 

 

f:id:Mpapa:20210413063045j:plain

 

 

f:id:Mpapa:20210413063047j:plain

 

 

f:id:Mpapa:20210413063049j:plain

 

 









また、河野村にはとても立派なお寺が幾つか有ります。
これも不思議です。
おまけに一番見晴らしの良い崖っぷちに洋館迄も設えています。 

f:id:Mpapa:20210413063052j:plain




廻船業とは、当時の基幹産業で莫大な利益が有ってんでしょうね。
崖の上のお寺の瓦なんて凄いです。
お金の使い道が無かったんでしょうね。

 

f:id:Mpapa:20210426063134j:plain

 当時を想像して、説明看板を読みながら町を探索するのはとても楽しくて
ご当地の歴史を知りながら今後もTripを続けたいと思います。




しまなみ海道の「御手洗」も楽しかった。  ^^)v