Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

定年を前に転勤

何てこった!

 

定年まで10か月のこの時に静岡県袋井市に転勤

これで、3つ目の職場に成ります。

 

折角、双子の孫が生まれて大喜びしている家族と離れて単身赴任

f:id:Mpapa:20220417063815j:plain

 

無事に生まれて来てくれてこれで家族が10人

僕が抜けて9人かぁ~  意図寂し

 

 

孫1号の1年生の入学式の日に3号、4号が生まれました。

 

生まれる前の娘のお腹は半端ない大きさ

正直、モデルを生業にしていた娘のお腹がこんな事になるなんて ....

そらそうだわ こんな大きな赤ちゃんが2人もお腹に居るんだから

 

そんな訳で 娘と双子の孫 が退院する1日前に1人寂しくお引越し

今回、ミニマリストを目指し徹底的に断捨離して来ました。

 

何も無い12畳のリビングって快適です。

ソファーも今は置かずに居ます。

 

自宅マンションは、夜間電力を使っての給湯システムでしたが、

賃貸マンションは、ガス給湯

これ、とても快適です。

 

水圧も温度もシャワーを浴びた! スッキリ! って感じです。

 

孫1号、2号 はどうしているのかなぁ~

いつも傍に居る怪獣が居ないと .... 今は、LINEのビデオ通話が有るのに

隣に住んでいる時は頻繁にビデオ通話してたのに .... 

 

f:id:Mpapa:20220417072815j:plain

 

 

そんな訳で、少し寂しい単身生活がスタートしました。

 

 

良い事も有ります。 

小笹山総合運動公園 エコパ が近くに有ります。

とても綺麗に整備されていて散歩環境は最高!

今迄は、淀川の河川公園でしたが、手入れされた広大な公園はリフレッシュ出来ます。

 

地政学的リスクで仕事の方も 新たな局面 を迎えています。

世界の工場と言われた中国が、今や 東南アジア地区の新たな脅威 となり、親日友好国へ一気にどの業界も舵を切ります。

輸入依存度の高い業界は、IT技術を活用し生産効率を追求し 国内生産 をも模索し始めています。

東南アジア地区も人件費の高騰で決して日本の製造コストは高く無くなりました。

と言うか、勤勉な日本人、効率を探求する国民性 を再認識出来る時期かもしれません。

TVのエコノミスト達は、机上の数値だけで論客を装いますが、

企業は、従業員を守る為に もっと もっと もっと先 を観ています。

 

IOTを加速さえDXを進める事で Made In Japan に再び光を当てる事が出来るのか!

そして、希望の未来を子供達に受け継げるのか この3年が勝負です。

 

60歳のおじいちゃん も、がんばります。   汗