始まり始まり!
昨日の昼頃に大阪を出て、一気に信州松本の梓川SA迄 ビューンて来ました。
途中、駒ヶ岳SAでシャワーを浴びて、約6時間
僕にしては頑張った。
さぁ〜楽しみます。
雨なんで、予定を全く変えて今日は美術館巡りと渋温泉です。
特に、野沢温泉、赤倉温泉、八方尾根は本当に良く滑りました。
長野市立博物館
宿場町の機能のひとつ、荷役とは別に届ける、個人宅に運ぶ そんな産業と言うか仕事が早くに芽生えたんですね。


ここは善光寺の横に有る美術館


有名な白馬は、空想の世界を描いていると思いますが
僕、東山魁夷の絵、特に緑が僕は大好きです。
絵は買えませんが、美術館に行くとお気に入りの絵は必ずPOSTカードを買います。
もう相当溜まってしまってますが ..... 笑
博物館と美術館ですっかり時間を使ってしまい今日のブラブラは終了
東山魁夷




渋温泉 九番湯渋大湯
グーグルマップに騙されて曲がれない角を必死で曲がって渋温泉湯めぐりパークに何とか到着
普通に来れば何ともない駐車場で、しかもグーグルマップはこの湯めぐりパークの場所を間違ってました。 喝
老舗温泉街は、どこもそうですが中々厳しそうです。
渋大湯は、外人さんと2人で入りました。 笑
温泉が大好きな方で全国の温泉巡りをされているそうで熱い方が苦手の様でした。
ここは、温泉サウナも有って楽しめました。
ただ、渋温泉はここしか日帰りで入れる所が無いのが ???
小規模の温泉が沢山有るのに非常に残念
こんな所も中々人が来ない要因かなぁ~って思います。


鉄分の濃い温泉
成分的にとても暖まります。






少し裏に回ると ... 厳しそう。



綺麗な道の駅でした。
ただ、この日は風が強くて ..... 酔いそう
実は、情けないかな炊飯器のコードを積むのを忘れてしまった僕
物産館のあばさんも親切で、おいしい新米をチンご飯にしたレトルトご飯を教えて頂いて
甘くて、香りが強くて美味しくて家内は反対に喜んでました。
気持ちの良い道の駅でした。