Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

New エンジン

エンジンは結局、
2番のバルブガイドのガタ と 各気筒ともカーボンクラッシュ が有りました。
ピストンもトップ側がやせておりこのままでは組めない状況。
バルブ自身も傘のシートに当たる部分が変磨耗しており再利用不可能状態。
シリンダーも対角線で測ると3/100程度の差が有ります。<= こんなので本当に良いの?

今回は、消耗品を総とっかえと成りました。
N1レギュレーションの範囲内でのOH。
フリクションを限りなく「0」にする為に、高木君はかえって苦労していました。
パワー的にはカタログ値は出てくれればOK。
上手く組めば、カタログ値に+5~10馬力程度上がるエンジンも有る様です。
ヘッド形状の良い物がロットで有った様ですが、それが何なのか知らないのです(涙)

New エンジンは、10月上旬に完成するので
14日にセントラルに慣らしに出掛けます。
今回は、メタルも全て交換したので当りが出るまで、しばらく時間が掛かりそう。

私も初めてマツダエンジンの内部を細かく見ましたが、
マツダクオリティー」と俗に言われるのが良く分かりました。
メーカーとして本当にこれでOKとして出荷しているのでしょうか?
本当に疑問に思います。
但し、ランチャーなどの欧州車に比べるとまだ「マシ」ですが・・・ --);