Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

2009年バージョン Newエンジン 完成しました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

やっと、出来上がり!!
今回は、約2ヶ月足らずで完成。

富士ジャンボリーの丁度、1ヶ月前。


プライベーターだから出来る秘策もバッチリ仕込みました。   ^^)v


今回のエンジンの変更点は、ピストンを77パイにした程度。
あっ! ヘッドボルトなどのボルト関係は、2回のOHで再使用したので新品を使いました。


後は、前のエンジンのまんま。 何も替えていません。
メタルさえも交換していません。

前回のエンジンの調子が良かった事も有り、単純にOH。
但し、ピストンクリアランスが11/100と吹き抜けが激しくて、再利用を断念。

お陰様で、シリンダーもホーニングで予定クリアランスに成りました。 (笑)

ブロック、ヘッド共、熱溜りも無く非常に良好な状態でした。

ここからは、プライベーターならでわの追加の加工は、かなりしましたよ!
ずっと試してみたかった事や、前回のエンジンの不満点を解消する為に ・・・・。
耐久性のUPとフリクションロスを無くす為に あれやこれやと。


バルタイは、かなり満足の出来る 数値 にリセットが出来ました。


まぁ~ 僕が組んでいる訳ではないんですが・・・・・  ^^);

ラッピングでもう4時間程度回しましたが、今回のエンジンはトルクとアクセルレスポンスが
今までの3機のエンジンの中で最高!


後は、オプションクランクとクランクメタル(ノーマルメタル)が ・・・ 事を祈るばかりです。


※秘策は、間違いだったら申し訳ないので メール頂いても お答えしません。
 生意気な事を言ってすみません。  責任が持てないんです。

 僕も高木君も サニー については、完全なプライベーターなんです。 
 昔と同じ、ワークス 対 プライベーター これがマイナーツーリングレースの面白い所です。