やっと、出来上がり!!
今回は、約2ヶ月足らずで完成。
富士ジャンボリーの丁度、1ヶ月前。
プライベーターだから出来る秘策もバッチリ仕込みました。 ^^)v
今回のエンジンの変更点は、ピストンを77パイにした程度。
あっ! ヘッドボルトなどのボルト関係は、2回のOHで再使用したので新品を使いました。
後は、前のエンジンのまんま。 何も替えていません。
メタルさえも交換していません。
前回のエンジンの調子が良かった事も有り、単純にOH。
但し、ピストンクリアランスが11/100と吹き抜けが激しくて、再利用を断念。
お陰様で、シリンダーもホーニングで予定クリアランスに成りました。 (笑)
ブロック、ヘッド共、熱溜りも無く非常に良好な状態でした。
ここからは、プライベーターならでわの追加の加工は、かなりしましたよ!
ずっと試してみたかった事や、前回のエンジンの不満点を解消する為に ・・・・。
耐久性のUPとフリクションロスを無くす為に あれやこれやと。
バルタイは、かなり満足の出来る 数値 にリセットが出来ました。
まぁ~ 僕が組んでいる訳ではないんですが・・・・・ ^^);
ラッピングでもう4時間程度回しましたが、今回のエンジンはトルクとアクセルレスポンスが
今までの3機のエンジンの中で最高!
後は、オプションクランクとクランクメタル(ノーマルメタル)が ・・・ 事を祈るばかりです。
※秘策は、間違いだったら申し訳ないので メール頂いても お答えしません。
生意気な事を言ってすみません。 責任が持てないんです。
僕も高木君も サニー については、完全なプライベーターなんです。
昔と同じ、ワークス 対 プライベーター これがマイナーツーリングレースの面白い所です。