Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

New エンジン Vol.4

イメージ 1

イメージ 2

まぁ~ 実際 エンジンに関しては、普通のOHです。
これと言って気に成る所も無かったんで。


ただ、ブロック内部の砂落とし、ストレーナーの補強、水ラインの適正化、をしっかりやりました。

特に、砂落としは カムメタル に ガリ傷 が有ったのでしっかりやりました。
念の為、カムメタルはWPC加工を施しました。



バルブタイミングに関しては、特に 実際に開き始める○○リフト時を4つ 綺麗に 揃えています。
ただ、所詮は 1300cc です。

スキッシュ、圧縮比 でパンチを稼ぐセッティングです。

セット長に関しても、ごくごく一般的です。
ロッカーアーム関係も、オフセット等は一切行っていません。
バルブガイド、バルブ、等も全て前回エンジンの再使用です。


驚いたのは、ギアートレインのベアリングに ガタ が出ていました。
ベアリングにガタが出るって事は、チェーン方式ならOH毎にチェーンの交換が必要なのかなぁ~?

ベアリングに関しては、やはり昔のベアリングは・・・だったので
色々探して、凄く精度の高い物に交換しました。

恐らく、アクセルを戻した時に効果を発揮してくれるハズです。  ^^)v

うちのエンジンが壊れない最大の理由かも!!

いくら素晴らしいバルブタイミングでセットしてもチェーンが伸びれば、サージング。 --);
バルブとピストンが・・・。
これを解消するには、今の所 ギアートレイン かな? と考えています。


今回のエンジンで この ギアートレインのクリアランス と バルブタイミング との相性に
一番時間が掛かっていました。


今回のエンジンの脈動が素晴らしく良い! と言っているのは、
この 2つ のセッティングが しっかり出ている! からだと思います。  ^^)v