Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

ホーニングについて

ホーニングの質問が沢山有ったので、うちのエンジンは、、、
と言う事でお答します。
 

ホーニングは、入れていません。

フリクションを減らす為に苦渋の選択を前々回からしています。

その分、ピストン温度の上昇を避ける為に、オイルラインを工夫しています。
トップリングの合口は、25/100で4本合わしています。
 
イメージ 1
 
油温は、75度~85度の間をキープ。
オイル量は、クランクで叩かないギリギリまで多く入れています。
 
ライフは、非常に短く成ります。
10,000回転を多用すると5時間がギリギリです。
9,000回転でシフトする乗り方ですと、20時間は十分持ちます。
 
僕が思うに、9,500回転を超えると色々な所に無理が来てライフが短く成る様に思います。
1発でも、4速 10,000回転を超えるとやはりOHしないと ・・・・。
 
12月に完全OHをし、1月の鈴鹿ゴールデントロフィーの予選で、最終ラップ1周 3Km弱 を
2速 9,500回転、3速 10,500回転  4速9,800回転 の1周でエンジンが悲鳴を上げて
OHと成りました。