Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

GPSデータロガー

今回の富士で、GPSロガーを搭載してみました。
 
僕は、使い方はサッパリ分かりませんが、
パーツ調達担当の坂田君が解析。
 
これ、非常に面白いです。
車載ビデオをビルドインし、何回も何回も見ていると色んな事が分かる様に成りました。
 
特に、Gセンサーとスピード計。
最高に良いデータが取れました。 
 
イメージ 1
 
これだけは、ナイショです。  
 
マフラー音と車速、そして横G をよくよく見ると面白い関係が分かりました。
回転は上がっているけれど横Gが減っているんです。  減っているんです。
 
何で?  画像を良く見ていると  縦に押し出す様にスライド  しています。
 
それと、以外にもタイムに影響するコーナーは、常識のウソ が有りました。
もう少し研究してみようかなぁ~。   
 
過去にも、N1・ロードスターでロガーを研究して1か所だけ1速高いギアーで曲がれるコーナーを見つけて
タイムを1秒以上短縮した経験が有ります。
 
次期エンジンは、全てノーマルパーツで 創意と工夫 で作ります。
その時に必ず生きるハズ。
 
このGPSロガーは、1万円程度です。
ドライビングを修正するだけならこれで十分。
 
来月は、Civicレース。
この時にもGPSロガーを使ってみようかなぁ~