Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

フライホイール

ボチボチ 今回のエンジンの詳細をアップして行きます。
 
まずは、フライホイール
 
今までは、ノーマルフライホイールを加工して8年間使用して来ました。
考え方は、いろいろ。
うちは、外側にウエイトを残すやり方。
 
ノーマル加工  5kg
イメージ 1
 
今回のフライホイール 3.4kg
イメージ 2
 
 
今までのフライホイールに問題が有る訳ではなく、
クランクが変わり、いろいろ検討した結果 今回は、クランクを重くし フライホイールを軽く しました
 
 
今回のエンジンで、一番 拘った所 はここです。
クランクの重量  フライホイールの重量  コンロッドの重量  ピストンの重量 の 重量バランス
 
 
プライベーターの「浅さ知恵」が勝つか、「40年前のノウハウ」が勝つか!!
面白いねぇ~