Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

仮組み その1

高木君は、僕がそばに居ると 邪魔 なので、組んでいる所をあまり見た事が無いんです。
 
実は ・・・・  
 
 
今回は久々に、じっくり観察しました。
僕は、正直、メカニックは絶対! 嫌です。
職業選択の自由が有ります。
 
 
こんな気の使う、金に成らない、結果が全ての レーシングエンジン の仮組みです。
イメージ 1
 
4個のピストンの突き出し量を確認。
これも、何故か突き出し量が違います。
 
まぁ~今まで、素で組んで 突き出し量 が揃っていた事は一度も無いですが。 (笑)
 
後、ブロックのリセスを小細工します。
 
それ以外にも、幾つか ハァ が有って 速攻で加工屋さんへ。
多分、後 2回は加工屋さんへ行くと思います。  (汗)
 
ひつこく修正加工する理由は、
圧縮比を4個とも正確に揃える事 
振動を無くす為、振動を出さない為
そして、何より エンジンを壊さない為 です。
 
 
 
 
高木君は、メタルガスケットが 大嫌い。
なので、NISMOアスベスト(0.8ミリ)でこの10年やってます。 (笑)
 
理由は、いろいろ有りますが、
ヘッドに熱が加わると、どうしても ・・・「そり」が出る。
表面の平滑度。 当然、面研で綺麗にはしていますが ・・・。
そして、   安いから。  (笑)