Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

ブロックのリセス加工

よ~く見て貰えば分かりますが、
当時公表されていた ニスモ製「チューニングマニュアル」 を参考に+αを加えて機械加工をしました。
 
イメージ 1
 
ただ、A12の弱点と言うか、欠点と言うかは知りませんが
どうしても 熱だまり が出来ます。
 
「熱だまり」が、出来るって事は、異常燃焼の原因にも成ります。
 
 
面白いのが、ニスモ製オプションピストン は、他のメーカーのピストンより
一番リングとピストン上面の間が長いんです。
つまり、トップが重いとも言えます。
 
 
カタログ指示のリセスの深さ と、この一番リングとピストントップとの長さの相関関係が、熱だまり と、どう関係するのか ・・・凄く楽しみです。
だって、ニスモ製だけが長いんです。      
 
これで、排気温度が下がったり ヘッド温度が下がったり すれば、
キャブのセッティングをもう一段 ・・・・ウヒヒ 
 
 
 
ずっと何故なのかと思っていましたが、もしかしたらこれが答えかも。