Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

F5C56A Opt'-1 のオーバーホール

F5C56A Opt'-1 のパーツは何もかもが手に入りません。
ベアリングがオークションで出るぐらいです。
 
シンクロ、スリーブ、・・・・消耗品は全て手に入らない。
これもまた、どうしようもない。

当然、35年前のレース用ミッション。
レースにさんざん酷使されていた物。
ギアーの欠けは無いものの摩耗は相当な物です。
 
イメージ 1

歯当たりなんて見て見ない振りで組むしか方法はない。 
 
F5C56A の直結5速を買って来て使えるパーツを移植。
1回OHするのにF5C56A が1基必要に成ります。。
 
Opt'-1の Gear Setが欠ければ 全部まとめて パー。
シフトタイミングが悪ければ、ギアーは一瞬でズルズル。
 
しかも、ポルシェシンクロなので 回転数に関係なく、回転さえ合わせばスパスパ シフトチェンジ出来ます。
 
 
て事は・・・・当然ですが、良く壊れます。
 
因みに、この「F5C56A Opt'-1」は、程度の良い物であれば大卒初任給の3カ月分もするらしい。
 
一体、どうなってるの?
35年以上前の物で、何回使えるか分からない代物がこの値段なんです。
 
 
スーパーGT、FIA-GT1 で、あんなに凄いGT-Rを造れるNISMOが、
何故、サニーのミッションぐらい復刻出来ないのかなぁ~
 
モータースポーツの底上げ」なんて、いろんなレースで主催者が言われますが、
日本  にモータースポーツが根付かない要因の一つは、間違い無くメーカーにも有ると思います。

 
モータースポーツの底辺を支えているのは、僕達の様なアマチュアレーサーなんだけど・・・・。

 
本当に何とかしてほしいです。
メーカーの職責を全うしてほしいです。