Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

予選  ^^)v

※僕のブログは、記録として残して行きたいので(来年の為に)長文に成ります。
  読み飛ばして下さい。
 
 
前日の公式練習が1本しか走れず、タイムは 2分1秒中盤
 
これでは、レースに成らない。
 
高木君と相談して、全部 元の状態、元のセッティング に戻す事にしました。
全部です。 全部。
 
淡々と作業して、終わったのが19時。
一部足らない物は、エントラントの方にお借りしたり買いに走ったり ・・・・・。
 
散々迷いましたが、影山正美選手にもいろいろアドバイスを頂いて
高木君が、一言 「全部戻しましょう!」
 
僕のセッティングは完全に外れました。
情けない。 どうしようも無い所にハマってしまいました。  --);
 
 
 
<予選>
予選の朝から、高木君は場内を1時間近くドライブ (笑) して
減衰を最初から見直しました。
 
僕がハマってしまい、訳が分からなく成って ・・・・
フロントのトーもキャンバーも全て ・・・・この1時間で変更。
 
イメージ 1
 
作戦は、
最初に出る。 100Rまで飛び出して、後は自分のペースで温める。
タイヤは、ゆっくり温める。
タイヤカスを踏まない。
100Rは頑張り過ぎない。
リズムを整える。
 
全て高木君の指示通りに。
 
2周目で、2分フラット台。
1コーナー手前で8800回転前後をキープ。
これなら何とか成るかも。
ただ、タイヤ外径が小さく成ったので 最高速は落ちている ハズ。
バイアススリックを入れている車とは最高速で 5km/h程度 の差が出ていたと思います。
 
やっぱり、厳しいかなぁ~ 
 
そこで、
100Rを踏まないと成ると セクター3を思いっきり行くしかない
2速、3速を9500回転シフト。
 
タイヤの使い方が悪いのか、6周目辺りから フラフラ 。
 
PITからは、トップと 0.4秒差 で行け! の指示。
偶然にもクリアーラップが取れて 1分59秒813
 
 
フロントタイヤが厳しくてこれ以上は無理と判断し残り2分を残してPITへ帰還。
イメージ 2
 
 
何とか、バイアススリックでの記録と同等か 0.1秒程度速い タイムが出ました。
ラジアルスリックなら、やはり1コーナーは 150回転プラス の 9100回転辺りをキープ出来ないとレースに成らないかも。
 
ファイナルの差、タイヤ外径の差、 そして腕の差 をどう計算すれば良いのか ・・・・。
まだ、答えは出せていません。
 
悔やまれるのが、スリップが1回も取れなかった事。
悲しいかなチームで数台エントリーしている所は、上手く使って ・・・。
あの直線1.5キロで 1秒近く変わる ハズ。    残念。
 
 
 
兎に角、310TSはどうもスリップが良く効く様です。
この事が、決勝で 高木君の指示に ・・・・。
高木君は、元はKP61のドライバー。
 
駆け引きについて、耳にタコが出来るほど ・・・・。
これが、結果に繋がりました。
 
つまり、高木君が居なければ 撃沈 でした。  (涙)
 
イメージ 3