Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

4サイクルカート・耐久レース

何だか良く分かりませんが、凄い沢山の問い合わせを頂いていて正直 ビックリ!
 
僕のブログを覗いて頂いている方は、やっぱり、レースが好きなんだなぁ~って
つくづく思いました。   ^^)v
 
決して環境は良く無いけれど、モータースポーツを続けていける事に幸せを感じています。
 
イメージ 2
 
 
 
 
では、詳細を。
うちは、レンタルカートを借りるチームとカートを自前で用意するチームの
2チームでのエントリーを予定。
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
以下は、GT-1クラス(エンジョイA)に参戦するカートです。
 
 
エンジンは、スバル製 KX21 エンジン
 
イメージ 1
 
 
r-kart で販売されています。
 
開催レースは、5時間耐久、6時間耐久 
  今年は、幸田サーキット6時間 と、タカスサーキット5時間 にエントリーします。
 
 
 
シャシー(カートではフレームと言うらしい)は、市販の普通の物。
  うちは、1年落ちの CRG系列のフレーム にしました。
 
  本来、2サイクルエンジンを搭載する設計のシャシーに重い4サイクルエンジン
  をマウントの変更のみで搭載するらしい。
  エンジン以外は、チェーンの付く位置が2サイクルは、
  アウター側に有りますが、4サイクルはインナー側に有ります。
 
■2サイクルはエンジン始動は押し掛けが基本ですが、4サイクルはセル付き。
  もっとも、この頃は2サイクルもセル付きの様ですが.......。
 
■タイヤは、2サイクルの場合は 開催レースに合わせて
  SL08 と言うワンメークタイヤ。(約10時間使えるらしい)
  4サイクルは、レンタルカート用タイヤ。(半年使えるらしい・・・・(笑))
 
  当然、2つ共 スリックタイヤ。
 
■サーキットライセンス等は、だいたい4,000円。
  走行費用は、1日好きなだけ走って 4,000円~8,000円
 
■ガソリン代は、大よそ1日10リットル程度使います
  オイル代は、2サイクル・4サイクル共に 5,000円程度
 
■その他 チェーン用オイル、プラグ、パット(半年持つらしい)、その他消耗品で
  大よそ 3,000円/1日程度。
 
後は、まだやり始めた所なんで良く分かりません。  ^^);
 
 
 
 
ツーリングカーレースをされている方なら数回で走れる様に成ります。
但し、全日本レベルの方には遊んで頂く事は全く出来ません。
ほぼ、スタートして 周回遅れ にされる迄お会いする事は無いと思います。  (涙)
 
イメージ 4