Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

鈴鹿クラブマンスポーツ(VITA ワンメーク)の第2戦  終了

金曜日は、ガレージのメカニックさんの都合で急遽 高木君 がサーキットメンテナンス
どうしても、コーナー後半にフロントの接地感が無く成ってしまう現象を解消したくて登場!して貰いました。
 
フロントの足回りを見つめる事30分、ごそごそやり出して1時間
ロールセンターを変更して見事、解消!
これでやる気が出ました。   ()  
この時点で平均ラップタイムが0.6秒UPしました。
 
危うく、泥沼に陥る所でした。   ^^)v
 
理論的に説明を聞いて  ・・・・分かるハズも無し、カタカナの単語はさっぱり僕には分かりません!
まっ! 適当に聞いているフリをしておきました。   (爆)
 
やっとスプーンと130Rで踏んでいける状態に戻せました。
 
お陰で、130Rからショートカット迄の直線でしっかりタイムを稼げる様に成りました。   (ラッキ~)
 
 
 
 
土曜日は、金曜日やり残した確認走行を2枠走って いけるやん!
もしかして、僕って イケテル50代!
 
やっと、TOPランナーに追随が出来るコンスタントタップに成って ホッ ^^)d
 
ただし! レース当日は激しい雨の予想
折角、出来たドライセットも パァ です。  くそ!
 
 
そうしていたら周りが雨用セットは?  って言うので・・・・そんなん 減衰落とす程度で十分なんと違う? って答えたけれど ・・・
そこらじゅう で、サスが ・・・  キャンバーを ・・・・  トーを ・・・・
 
あれ?  僕もやらないと  ・・・ あかんの?
 
まぁ~ これもやってみないと分からないので サスだけ 変更し、Newタイヤの皮むき で最終枠へ
 
それがね、思わぬ副産物が ・・・・・
 
サスを手持ちの一番柔らかいのに変更すると ドライ でも非常に男前なタイムなんです。
しかも僕的には、皮剥きを5周程度で軽~く走っただけなんですが、タイムが1分32秒フラット。
 
あれ?  
 
感覚的には、サスを大幅に変更しても僕の感度が鈍いのか、鈍いシャシーなのか、あまり変わらない。
反対にタイヤへの攻撃が少なく成って いいかも
 
そんな訳で、僕の浅知恵でサスをガンガン固くした事はほぼ失敗に決定!!  ()
 
一番効くのが 車高 。
これが 少しの変更 でも非常に敏感に反応します。
今迄の箱車は、ボディーで誤魔化されているんでしょうね。
 
フロントタイヤの摩耗度合も、リアタイヤの摩耗度合も 非常に男前
 
 
でもね、明日は 大雨なんですよね。
仲よし フジイちゃんチーム は、土曜日は走らずに マッタリ 焼き肉なんてしてました。  ()
 
僕の愛する 米川君のマシーン は、ショックアブゾーバーに病を抱えていました。
これも急遽、高木君の貧乏工具で取り合えず今回のレースは走れそう。
 
この貧乏工具が役に立つんです。 立派に!!
 
 
みんなタイヤが変わった事で 右往左往 しましたが、結局は運ちゃん次第で解消しました。
セッテイングは前のタイヤとさほど変わらず。
どちらかと言えば、温まりが早いので1周目後半から行けます。
 
 
レース当日は、元ちゃん親子のサポートで鈴鹿に入り。
 
凄い雨だったんで リアのトー を少し触って、キャンバーを少し立てて、ほぼそのままで  Go
 
これが意外とグリップが有ったんです。
 
 
イメージ 1
 
雨の鈴鹿のレースは初めてだった事も有って 周りから あそこは川が有るから ・・・  あそこのコーナーは ・・・・
取り合えず 車を潰さない様に! 帰って来て  とまたもや脅かされまくり。
 
でも、PITアウト直ぐから グリップ も有るし、岡山とは全然違う感覚。
土砂降りの もてぎ も確かにグリップは有ったんです。
 
何か関係有るのかなぁ~
 
5周目迄様子を見て、PITボードサインが L1 で勝負!
ベスト、ベスト でデグ1に入ると アレ?  予選が終わってました。
 
イメージ 2
 
あれ?  ウオータースクリーンで見間違えたのかなぁ~
良く分からない結果でした。
 
まぁ~ 土砂降りなんで仕方ない  いいか。
にしても、この頃 予選 が下手くそ
 
セットは、下手な僕でも走れる素晴らしい状態でした。  ()
 
ガレージも1戦目の苦い教訓が有るので、ヨシ ヨシ でした。  ?
こんなんで ええんかいな?!
 
結果は、 14位
何故か、12位に 米川君 が ・・・・  1戦目と同じシュチエーション
グリッド順で言えば僕の前に米川君が居ます。
 
米川君 あかんやん!
 
実はね、タイヤが手に入らず 裏履きタイヤ の5分山程度のタイヤで土砂降りレースに臨む事に成った様です。
探しても無かったんですって。 
 
 
決勝は、予選の状態がかなり良かったので 1周目ヘヤピン迄 は様子を見て
そこから一気に行くでぇ~
 
イメージ 3
 
7周目辺り迄、行けるで  今日は。
 
イメージ 4
 
それから刻々と路面状態が変わり あれ? プッシングアンダーが顔を出し始めた。
 
ここは、お父さんも頑張りました。
 
 
アンダーなら スローイン ファーストアウト でって! 生意気な事を考えて、
これまた行けるやん。
 
本当は、スローイン スローアウト だったかも  (汗)
 
タイム的にも 1分42秒台で普通に周回切れてるし。
あれ?  なんか今日は違うで?!  あれ?
 
前には、練習で メチャ速 の ○○9号車さん が。
えっ?  何か有った?
 
まず、米川君が捕まり、僕と米川君の差が一気に ・・・・
 
後ろには、名手の狩人が ・・・・  また来た~ぁ。
 
スプーンでアンダーが厳しい以外は何とか成りそう。
 
米川君が、○○9号車さんを何とか交わし、1周遅れて僕も交わして
スト2周で 前は何故か米川君 。 何でや?!
 
米川君、全周に渡り辛そうでした。
 
その時、何故か デグ2 で  黄旗  ・・・・ マジですか。
アウト側縁石に カメさん に成っている車輌が ・・・ トホホ
 
米川君はここが一番辛そうやったのに
 
 
まぁ~ そんな訳で無事に怪我も無くゴール
 
 
終わってみれば 第1戦と同じ 7位 でした。
 
 
路面がどんどん変わったんで仕方ないですが、スタビをOFFにしたのが失敗
エアーをグリッドに付いてから下げたのも失敗
 
何よりも、ご安全に! を最優先させました。   ()
 
 
 
今回、無傷でゴール出来たので 次戦、東コース に向けてバージョンUP出来ます。
今迄は、修理から始まって 何も手を付けれずに レースウイークだったんです。
 
今回は、何か1つチャレンジ してみます。
何せ金欠なんで、もとい。 金食い虫の 娘 が居るもので ・・・・
 
まだまだレースは出来ていません。
正直、鈴鹿の走り方を分かっていないです。
 
ガレージのオブザーバーの方に、色々とアドバイスを頂いて
走り方について大分、疑問点も解消出来ました。
 
そやろ!  やっぱりな。    ってコーナーや
成る程 ・・・・・  みたいなコーナー etc 
目から鱗のコーナー迄 勉強させて頂きました。
 
 
 
 
 
78号車 のおじさんは、レース終了後に 間髪入れずに 「久しぶりにレースしたわぁ~」 やって
 
憎たらしい ・・・・  ()
どうせ僕は、「久しぶりに無傷で完走したわぁ~」 ですから。      (怒)
 
 
 
 
 
第2戦は、コースアウトも何台か出たものの概ね、クラッシュは少なかったです。
スタートで多重クラッシュを予想していましたが、非常に穏やかな落ち着いたスタートでした。   ホッ
 
まだまだ、グラベルに飛び出してそのまま戻ってくるドライバーも居ますが 第1戦 とは大分、様相が変わりました。
雨だったのでみんな慎重だったかもしれません。