Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

HOTDOG大運動会 5hours Endurance Race -1

昨日は、久々に岡山国際サーキットに行って参りました。
 
 
この頃は、中国道の夕方、上り線の渋滞が嫌でとんとご部沙汰でした。
 
距離的には、鈴鹿と同じ 180km 。
時間は、倍掛かります。
 
 
5時間耐久に向けて、燃費、キャブ、その他諸々のデータ取りに行って来ました。
 
前回は、あと少しで オイルクーラーブロー でリタイヤ
原因はおおよそ判明
 
今回のテーマは、回転 と、LAPタイム と、燃費 の関係を探りました。
なかなか良いデータ取れました。
 
この3つを如何にシンクロさせてロスなく周回数に繋げて行くかです。
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
かなり細かな部分までしっかりデータを取ります。
 
回転、LAPタイム、燃費 の3つが揃わないと .......。
そして、タイヤの持たせ方
 
今回、一番驚いたのは タイヤの摩耗 が少ない! って事です。
やはり、常時タイヤが接地する様にラインを工夫し、ラインの工夫でロールをさせない事が大切!
 
VITAは、LSDが付いていません。
綺麗なラインで走らないと、前に進みません。
 
ミニは、LSDは付いていますが、付いているばっかりに無理なラインで走らせると
無駄に空転させてタイヤを消耗させて燃費もダウン
 
この収穫は大きいです。
 
格好良い事を言っていますが、たまたま 有る回転数維持 で走ったらLAPタイムと燃費は?のシュミレーションをやっていて丁寧に丁寧に 1速上のギアー で走らせていたら
 
あれ?
LAPタイム いいやん。
燃費は、 いいやん。   
 
って成っただけなんですが .......  (笑)
 
但し、上手く行けばかなりのアドバンテージに成ります。
 
 
 
イメージ 3
 
 
まだ 競技規則が出ていない ので、細かな作戦は立てれませんが、
今回は、真夏の5時間 なので、エンジンに負担を掛けない作戦で優勝を頂きに行きます。