Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

新路面 岡山国際サーキット

行って参りました。  岡山国際サーキット

約2か月間の路面改修
正直、改修前は僕の小さい頃に良く見掛けた砂利道状態でした。

雨が降れば、水溜まりが出来て
岡山の雨のラインを熟知していないと走れない!
危ない! ったらありゃしない。

天気が不安定で、路面は至る所でパッチ状態
しかも、山の中に有るサーキットな為、コース上に日陰が多くて
見えない!
乾いているのか、パッチなのか 全く見えない。
走っている感じでは、大丈夫なんですが .........

イメージ 4
ハンドルの方向が反対。   15分も反対に切ってます。   相当なロスです。  


アートウッドの侵入は、前の路面からデンジャラスなのは同じでした。  (笑)
 
 
ドライで攻めれば、もっと違いが有るのかもしれませんが .... あんまり。

僕が気が付いた改善点
イメージ 1
 
イン側の縁石の高さが低くなり、路面の平滑度が格段に向上
侵入のブレーキの強さが以前とは違いました。
ジェットコースター・コーナーと改名する方が良いかも (笑)
 
 
イメージ 2

アウト側の縁石が低く滑らかに成りました。
跨ぐ、跨がないはドライバー次第かな?
S耐なら4輪脱輪するぐらいスピードが乗せれそうです。
 
このリボルバーの右、右の複合コーナーはタイムを稼ぐコーナーに成りそうです。
 
 
イメージ 3
最終コーナー
 
岡山国際で一番タイム差が出る所ですが、平凡に成りました。
僕的には、面白く無くなりました。
 
改修前は、非常に苦戦したコーナーでドライバーの技量が問われました。  
 
FFならブレーキングでリアを動かして、ニュートラルステアーで回ると ウヒヒ のタイムが出ます。
 
そんなチャレンジングなコーナーでしたが ............. 。
ただ、タイムは大幅にアップ出来る簡単なコーナーへと変わったと思います。
 
 
今回は残念ながら 路面は パッチ=>ウエット=>パッチ
その上、午前中はダイナモベルト探しで走れなかったし。
 
 
 
ドライで温かく成る前にもう一度、NEWタイヤでアタックしたい!!
 
今回は、丸くて黒いだけのタイヤ
しかも5時間以上走ったボロタイヤで走りました。
タイムは50秒フラット ・・・・・ トホホ
 
路面の状態が良くなかったけれど、メカニカルグリップを抑えてロール量でタイヤを100%使えるセットに変えてあげれば、多分、48秒台はコンスタントに出ると思うんですが .......
要は低いスピードレンジでも綺麗にロールを入れてグリップを上げる。

あれ? 
レインセットと同じ?  


 
うちのCivicは、フロントのセッテイングを少しゴニョゴニョして、もう少しフロントにロールを入れてあげれれば ・・・・ 年寄の妄想です。
僕、54歳のおじいちゃんなんで   (笑)