Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

鈴鹿クラブマンレース 第6戦 西コース

今週も楽しいレースが出来ました。  ^^)v

まずは、結果から

予選 10位 決勝 6

まぁ~平凡でつまらない結果ですが、ドライでの久々のレースを堪能しました!


どうも、タイムが出ないんです。  何故か ..........
車載を見ても悪くないんですが、タイムが出ません。

レブレーシングの谷口メカも ?????

セットも決してハズしていないんです。
公式練習で、少しずつアジャストして頂いて 僕の要望に確実に応えてくれてい
る んです。
かなり、上等なセッティングにしてくれているんですよ。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 


思いっ切り行ける!! 感覚が有るんです。
でも、タイムが出ないんです。
ボトムスピードも悪くないんです。
セットをアジャストする度に、ボトムスピードが 1~3km/h上がってるんです。

何でやねん!!!

ロガーを見ると、どうも どうも 5速を入れた途端に失速ギミ
エンジンもしっかり伸びてて130R手前はトップランナーと同じ
194~195km/h出てますし ......

さては、運転手のシフトが下手くそ!

スプーン-2からの立ち上がりは良いタイムで飛び出して来るんですが、西コー
スのホームストレート迄がやけに遅いんです。

どう考えても、遅い

どう考えても、シフトが遅い

どう考えても、運転手が悪い          ........  んです。


にしても、TOPランナーは速い!
ついに、西コースを1分30秒切りの公式タイムが刻まれました。

半端ない速さです。

しかも、このドライバーさん全くミスをしない。
イコールコンディションなワンメークレースで、1.5秒の差 
5速に入れる所は、2か所
これだけで 1.5秒 は埋まらない。

スリップを上手く使えたとしても 0.5秒程度 稼げるか稼げないか 程度
この差は何だ?

デグナー-1、-2 西コースショートカット スプーン-2 ここを、各コー
ナー 0.1秒づつ詰めて 0.5秒
2箇所のシフトワークを改善して、0.25秒
スリップを上手く使って、0,5秒

そんな上手く行くわけないかぁ~        
試練は続く いつまでも  ....................... 。

嫌じゃ~~~

決勝は、スタート直後の混乱をギリギリ回避し後は、単独走行と成ってしまいました。
前を行く 鍋屋選手 に130R後半からからデグ2迄で少し差が縮まるのですが高速区間はダメ
特にマッチャンコーナーからスプーン-2で離される展開

前に見える相手なのに近づかない。  悲しい。

PIT
からは、UP UP UP の連呼!   分かっちゃいるけど上がりません。   
運転手がヘボで、ゴメンなさい。

その内に、スピン車輛が出て来ましたが、スタート直後の混乱は無く淡々とRaceは流れてチェッカー
見せ場の無いRaceをしてしまいましたが、無事に終了。

終わってみれば今期最高の6位
満年6位と云う噂も ...... チラホラ


こんなん嫌じゃ~


それにしても、みんな速い!
ワンメーク車輛のRaceなのにこれ程の差が出るとは ........... 情けない。
何かがダメなんです。  何かが。

今年は、残す所 あと1戦で終わりです。
終戦は、フルコース
策も有りませんが、楽しくシーズンを終了したいです。



そして、あまりに運転手が下手くそで遅いんで誰でも速く走れる様に ターボ化 若しくは、S2000のエンジン を搭載するつもりです。
コーナーは諦めて、直線勝負!  これで行きます。
今後サーキットでリアカウルを開ける事は無いと思うので、リアカウルはFRPでボディーと一体式に作り替えるつもりです。

これならヘボな運転手でも多分、勝てると思います。

運転手がヘボなら、車で勝負!

やるなら今でしょ!  やっぱり。             ・・・・ な訳ないか。






今回のVITA Race も僕の前で○○な光景が ......
フォーメーションラップの際に、みんな タイヤ を温めているのか? ウエービングしています。

路面温度が40度だったのであのやり方での有る程度は熱は入るます が、   
本当にそうですか?

本当は、ブレーキを温めて有効な温度域に上げる作業の方が肝心なんじゃないでしょうか

このノーマルパットって、熱が入ればそこそこ効きます。
入る迄は、全くもって効きません。

今回は、このブレーキの温め不足が原因で、
ロック => グラベル => コントロール不能 => ・・・・・  じゃないかな?


特に西コースは、スタート => 130R => ショートカット なので、一発目のフルブレーキングのショートカット入口が危険
 
 


それか、寒い時だけフォーメーションラップを1周増やして2周にして タイヤもブレーキも、 有効な温度領域に入れるなんて方法も有ると思いま す。
もしくはローリングスタート
 
是非! 安全にレースを楽しむ為に検討頂きたいです。
 
 
 
 
残す所、最終戦のみ 寂しいなぁ~
 
来年はどうしようか?
 
もう少し、VITA Race を続けたい気もするし、年齢が年齢だけに次のカテゴリーに行くか ・・・・・ そろそろ、準備もしないと。


そして特大なニュースは勿体ないので、後日、報告とします。
いやぁ~  嬉しかった!!
更なる飛躍を期待します。     ^^)V