Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

ピストン

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

今回は、JCCAでも公認されている77パイのピストンで組み上げる予定でしたが、
OHする前週まで有ったらしいのですが、
実際の発注を掛けると在庫なし。

うそ! でしょう。

そんな事で苦戦をしていましたが、
秘密兵器で組み上げる事にしました。

これ、ニスモ製オプション76.85パイ 鍛造ピストンです。
当時物のL型リングです。

2枚目の上側の列と3枚目のピストンは、コスワース製です。 ^^)v
このピストンにクロワーのコンロッド、フルカウンタークランク ・・・・・
勝負の年に組みます。

本来、ブロックの磨耗でオーバーサイズが必要でしたが、今回は鍛造ピストンなので
リアランスを多く取る事でホーニングで軽くオイルの筋を入れる程度で組みます。

リアランスの設定は、ここでは何か問題が有るといけないので
書きませんが、十分な暖気がないと走らないくらいの設定です。

シリンダーは、ヒートスポットが沢山出来ているものの
2年間約20戦使ってきたエンジンには思えないくらい◎でした。

実際、練習も含めると 1,000ラップ以上 走りました。

おい! おい! って感じです。