Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

TSサニー のエンジン

色んな所で、僕はサニーを辞めた! 
と噂が流れている様ですが、サニーは絶対に辞めません。
 
パーツも換金していませんよ。
 
 
VITAレースもサニーで勝つ為の練習材料です。
 
僕は、年を取ってからレースを始めたんで人より数倍練習しないといけません。
 
 
 
そんな訳で サニーの A12 はオーバーホール中です。   ^^)v
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
いつもの M08 ブロックです。
別に代わり映えしません。  (笑)
 
 
まぁ~ 今回は、少しだけ気に成る所を修正する程度です。
 
 
バルブも重いです。
しかも、かなり ......  。
 
軽いバルブは良いですね。
軽さを感じれる程、エンジンを回せてますか?
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
ヘッドも別に、燃焼室を作り直したりなどしてません。
ごく普通の燃焼室
 
イメージ 3
 
 
 
水の回りの同じ ノーマル
 
 
今回、鈴鹿でガスケットが抜けたので 面出しに0.1ミリ程度面研しました。
圧縮比は、ピストンの頭を少し触り前回と同じに合わせます。
 
 
ピストンも 昔の ニスモオプション
もうこのピストンで何回オーバーホールした事か .....
今回は、ピストンリングすらそのまま再使用です。  (笑)
 
 
メタルも全てそのまま。
因みにうちは、ニスモ強化メタルが無いのでノーマルを使っています。  ^^);
 
 
特殊と言うか、特別な内緒のパーツ は、何も使ってないので ....
 
 
このクロアーのコンロッドも何年使っているのか .....
当時のクロアーなんです。
 
イメージ 1
 
 
 
当たり前の事しかしていないごくごく普通の A12 エンジンです。
 
OHして、気に成る所だけ手を加えてここまで来たんです。
別に何もしていませんし、特殊な加工もしていません。
 
 
 
 
ですが ........  クリアランス設定は違います。
膨張係数を個別のパーツで実測し、独自でクリアランス数値を決めています。
 
 
 
今回のOHしているエンジンがその集大成かな?
 
あれだけ回してもピストンリング迄再使用ですから。
シリンダーも全く摩耗していません。
 
そろそろ、この当たりが安定したので キャブ を安全領域から +α して 排気温度をうちの適正値に合わせて勝負しようかな?
 
富士で 3L/S20/Z432  ・・・・ 狙いに行きますか!
 
 
うちなりに A12エンジン の開発をこの10年取り組んで来ました。
今回、エンジンを開けてみて 方向は間違ってなかったと思います。
 
ポルシェやコスワーズ いろんなエンジンからノウハウは頂きました。
 
 
「 遠慮せず思いっ切り踏める A12 」   今回のエンジンコンセプト