Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

常滑焼

僕は、仕事で毎月、沖縄に行っていました。

コラムを書く為だったんですが、その時、やちむん焼 と出会いました。

 

やちむん焼の歴史も学びました。

戦後復興の物のない時に屋根瓦を作り本土復興に貢献したのが「やちむん」です。

f:id:Mpapa:20210203205012j:plain

これが素晴らしくて

何度も何度も窯元に取材にお邪魔し、しゃべらない職人さん に取材しました。

 

 

 

 

今回は、常滑

これ、好きです。

f:id:Mpapa:20210201210305j:plain

 

 

f:id:Mpapa:20210203204243j:plain

 

 

f:id:Mpapa:20210203204349j:plain

 

 

f:id:Mpapa:20210203204228j:plain

 

 

f:id:Mpapa:20210203204420j:plain

 

 

煩くないんです。

 

 

僕は車もそうなんですが、自己主張の煩いのは傍に置きません。

疲れてしまうんです。

 

そして、僕はカラーマネージメントが生業の一つです。

再現できない色が好きです。

 

 

 

 

f:id:Mpapa:20210203212033j:plain

 

 

f:id:Mpapa:20210203211929j:plain

 

 

f:id:Mpapa:20210203211940j:plain

 

 

f:id:Mpapa:20210203211956j:plain

 

 

f:id:Mpapa:20210203212011j:plain

 

 

厚い物より薄い物が好きです。

濃い色より薄い色が好きです。

色が有るより、素が好きです。

大きい物より丁度な物が好きです。

大は小を兼ねません。

 

 

なので、常滑焼 は好きな陶器です。