Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

2014 鈴鹿クラブマンレース Round 4 Endurance Stage -1

鈴鹿300km耐久レース
 
まずは、結果から
 
予選 25番グリッド/クラス15位/41台エントリー
 
決勝 総合9位、クラス3位
 
イメージ 1
 
 
イメージ 5
 
おじさん、雨の中、頑張りましたよ。   ^^)d
勝因は、レブレーシングのメカニック ナオちゃん の頑張り と、相棒の中上選手が踏ん張ったお陰です。
 
イメージ 2
 
 
毎回、サポートに入ってくれる 坂田君、三好君、鯉江君 ありがとう。
 
三好君のSCでのPITインの判断は完璧!
かなり男前でしたよ。
 
みんなありがとう。
 
 
イメージ 6
 
 
 
 
まずは、予選から
 
今回は、2DAYレース
 
土曜日、午前中に2本のフリー走行
それ程、暑くもなくて 路面温度も40以下 とまずまずのコンディション
 
相棒の 中上選手 は、今回で練習走行10枠目で100ラップ前後しか走っていません。
今迄はコンディションの悪いタイヤでVITAの挙動を習得して貰っていて
レース前の最後のフリー走行は、路面に合ったBestコンディションタイヤでスタート!
 
耐久レースの予想コンスタントラップが、2分35秒 と想定していましたが、見事に2秒短縮 のLapTimeで周回してくれました。
 
イメージ 3
 
決勝を見据えた最後のフリー走行で安定した走りを披露!!
このコンスタントラップなら行ける! と感じた事が僕を 大バクチ作戦を敢行する引き金 に成りました。   ()
 
そのままのタイヤで僕の方は、予選シュミレーションでのフリー走行
Bestは、2分30秒04 
まあまあかなぁ~  って所です。
 
VITAのセッティングも全く変更せずそのまま終了
午後からの予選に備えました。
 
予選は、Newタイヤ 投入
作戦的には、同じチームの82号車と予選で上手くスリップを .... 使い合いする      予定でした。
 
 
しかし!  
 
ヘヤピンで、やってしまいました。
路面温度が想定以上に上がってしまった事とブレーキフィーリングが悪い!
 
一番グリップの上がった周回で .....  痛恨のスピン
 
何で、このタイミングで  情けない。
再アタックするもののタイヤは良い所が終わっていて万事休す。
 
PITに帰るのが辛かったです。
結局、82号車は僕のスリップが使えず、撃沈。
 
しかも .....  チームで2台共 撃沈
 
久々に落ち込みました。  へこみましたよ この時ばかりは。
 
 
VITAって車は、路面温度とタイヤを合わせる事が難しく、合わないと撃沈します。
一概に、タイムが厳しい=ドライバーが ....  とは言い切れない所がここなんです。
 
Newタイヤは、スタート数周でタイヤがわきます。
ここを上手く、使わないとタイムを伸ばせません。
 
反対に、空気圧を多少前後させてもタイムに影響しません。
 
どこの車も同じ様な状態です。
 
ハード面のバージョンUPが必要なのか、ドライバーがもっともっと考えてアジャストしないといけないのか
非常に悩ましい局面です。
 
僕は、今のハイグリップ・ラジアルタイヤに合ったダンパーの開発が急務に思います。
何故なら、VITAレースが始まった頃のタイムと、今シーズンのタイムは桁外れに更新されています。
 
フルコースで、2分25秒台で走るVITAも居ます。
真夏でも、1発決まれば 2分27秒台 ですから。
DC-5と変わらないタイム迄更新されているんです      恐ろしい。
 
 
続いて、Bドライバーの予選開始
僕の予選結果を踏まえて、タイヤを午前中のフリー走行に使ったタイヤに再度、変更し予選アタックはせずコンスタントラップを再確認する予選に急遽変更
 
イメージ 4
 
期待通りのタイムで安定したLapタイムで周回してくれました。
 
 
この時に、作戦の幅が大きく広がった事を実感し作戦の組み立てを替える事にしました。
 
 
イメージ 7
 
 
同じチームの82号車は、鍋屋選手がBドライバーとしてアタック
路面温度が下がって来た事もあり1発で決めるてしまう事をアドバイス
 
もともと、速い鍋屋選手は 期待通り1周目で 2分30秒049 でこの時点で暫定1位
1発で決めてくれました。    流石です!  
後半は、少し縦グリップが落ちてブレーキが厳しかった様です。
 
やっぱり、おやじドライバーは 難局に直面するとやります!!    ハイ。
まだまだ、若い者には負けません。   ハイ。
 
82号車は、テレビ取材も入ってキャンギャルのお姉さんも来て 盛り上がる、盛り上がる。
そして、お昼は、鍋屋さんの奥様のケータリング
 
これが、美味しい!んです。
僕、正直、沖縄料理が苦手で .....  鍋屋さんの奥様は沖縄出身
そして、沖縄のかき氷 が良かったです。   最高!!
 
 
そんなこんなで予選は終了
 
今は話せますが、僕の予選は最悪
この頃、こんなにバカな予選 ..... 経験有りません。
情けないやら、腹が立つやら、 正直、もう今すぐにでも帰りたかったです。 
 
 
カニックのナオちゃんも .....   不機嫌   (汗)
 
そんな事情が有って、決勝は大バクチに出る決意を固めました。    ()
経験則で言えば、行ける! でも、VITAに関しては不可能と周りの声
 
 
 
ここで出来るのが、オーナードライバーの特権ですかね。   ^^)v