Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

船旅人と最低最悪のおもてなし

MS Quantum of the Seas

 

公称
総トン数 約17万トン
全長 約350m
全幅 41m
旅客店員 約4,200人


因みに、お迎えの観光バスは50台は裕に居ました。
 
 
イメージ 1

 
イメージ 2

画像を見て頂ければ分かりますが、湾岸阪神高速より操舵室は上に有ります。
 
これでも小さい方なんですって。
世界を航行する客船の主流は、25万トン以上らしいです。
 
乗った事の無い人は、長期間の船旅を色んなネガティブな話をされますが 義ママは常連でした。
社交ダンスの先生だった事も有りますが、お友達と何度も海外に行っていました。
 
僕も正直、動くマンションで太平洋の真ん中で自室のベランダから  飽きるほど海を眺めたい!!   です。

北海道に色々事情が有って高校時代に片道切符で2回行きました。
その時、フェリーで1人行くのが何となく嬉しかった記憶が有ります。
 
今、船で行きたい所は、エーゲ海、スエーデンのフィヨルド、北極オーロラ です。
環境が許してくれれば今すぐにでも行きたいんです。




 
 
差別する訳じゃないですが、白人の老人ご夫婦の船旅

いいなぁ~   

とてつもない大きな体のおばあちゃんとデカイおじいちゃん
おばあちゃんは、虫眼鏡の様な メガネ?老眼鏡? を掛けておられました。
 
税関の階段を登るのも大変そう。
それでもニコニコ笑顔で旅慣れた様子で別におしゃれでもないですがお二人で手を取り合って階段を登るのが凄くかっこ良かった。

2人で良い人生を歩まれたんだろうなぁ~ 
って簡単に想像が付きます。
 
 
 
 
 
 
 
こんな方達をお迎えするのが、天保山
これで良いのか ???  日本人   いや、大阪人
 
この天保山が日本、いや大阪と思われるのが嫌です。   キッパリ

 
大阪の商人の息子と生まれ大阪商人の情けなさを知りました。
今の大阪を象徴しているのが天保山

引っ越ししようかなぁ~