Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

CTEK充電システムと家庭用エアコン

先週末は、河口湖、山中湖に行く予定でしたがお孫ちゃんがお熱を出してTrip出来ず。
土曜日の昼からそそくさと近場をTrip

 
暑いなんてもんじゃない!! たまりません。
 
 
最初は、車のエアコンと家庭用エアコンの併用して走行
正直、リーブスは走行中に家庭用エアコンを稼働しても温風が出ます。 (涙)
 
 
 
 
イメージ 1

 
室外機の取り付け位置が問題なのか、エンジンの熱い空気を室外機が吸うので無理!!
 
 
 
 
 
対策は、室外機のファンを吐出しから吸い込みに変えて空気の流れを逆転してあげて高温の空気を吸わさない様に してあげれば問題ないと思うのです。   が ……  メ ンドクサイ
 
 
ただ、車体の下に熱い空気を室外機から吹き続けるんで室内はポカポカかも   () 
 
作業はいたって簡単なんですが  …..  そんな楽しくない作業をするぐらいならTripする時間に回したい。
 
 
室内エアコンを使わなくても過ごせる場所に行けばいいだけですからね。 
 
 
 
要はメンドクサイだけなんですけど。  ()


キャンピングカー乗りの方がされる快適化パーツは一通り用意出来ているのですが、ノーマルで充分満足しているので装着すらしておらず邪魔なオブジェ状態

キャンピングカー特有の管理さえ怠らなければ僕は心配ないと思います。

現実に、高速を普通に走ってタイヤ温度、ハブ温度、ローター温度を測って何度も確認しましたが、ちゃーんと管理していれば無用の長物な気がします。

もっともセカンドシートに座った経験が無いので乗り心地は不明です。   (笑)






 
今年は、エンジン稼働中は車のエアコン エンジン停止中は家庭用エアコン で暑さを乗り切るつもりです。
 
先週末は、21時ぐらいから家庭用エアコンに切り替えて暑さを乗り切りました。
 
設定温度 25度 風量全開 8時間稼働で110Ah消 費 残量65%
 
 
 
 
イメージ 2

充電は、CTEKの 恩恵でアイドリングも含めて2時間弱で満充電してくれます。
 
正直、楽勝!!
 
 
 
 
 
 
ただ、エンジンをOffに したのは21時。  反省
今週は、19時 頃には家庭用エアコンに切り替えたいと思います。


 
 
 
CTEKは爆発すると言われています。

が、

私はこのメーカーの普通のドライ バッテリー用の充電器を15年使っています。
 
高価ですが一度も壊れませんし安定して確実に充電してくれています。
 
 
 
充電電圧をモニターで見る限り 最大 14.4V~14.7V で安定していて充電完了後も14.3V~14.5Vでアプソーブモード状態で非常に上手く制御されていますよ。
 
爆発するのは制御が原因では無く他の要素が原因な気がします    
……   原因は想像が付きます。
 
 
 
未然に防ぐ方法は、バーストより遥かに簡単で単純明解です。

 

 

 

まぁ~暑い時は高地に限りますね。

 

今週は標高1,500mの所に避難します。    ^^)v