Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

エンジンについて

イメージ 1

ふと気が付くとサニーちゃんのエンジン、トラブルを克服しながらですが
850KM で4戦全開で走っています。
但し、ブロックその他はすでに2年以上で10戦以上で約2、000KM近く走り続けています。
当然、サーキット全開走行のみです。
レースカーのエンジンの耐久性は本当に短いのかなぁ~

他のA12エンジンを使っている方から言わせれば
そんな使い方していると、
「絶対に潰れる!」
「練習用のエンジンを積みなさい!」って忠告されます。

本当にそうなのかなぁ~?
僕はそうは思わないんですが。

カニックの高木君は、丁度いい感じ!
ドライバーの私もそう思います。
先日の富士でもしっかり10500回転まで回しましたが、
オイル上がりや異音など全く有りません。
しっかり考えて作れば35年前のエンジンでも信頼性は有る!
そんな気がします。

みなさんどう思いますか?

今回のユーロ&ジャパーンヒストリックレースは結局、時間とお金が全く無く
点火時期を少し変更したぐらいでがんばります。

今回のレースは、走行台数が多いので苦戦しそうです。
でも、天気も良さそうだし楽しみます  ^^)v