Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

マツ耐 続編-2 新型マツダデミオ

乗った印象は、ショックの動きが良い! って事です。
フロントもリアもバネだけを交換して車高を9cmにすればN0レースカーで十分なポテンシャル。
これでノーマルクラスです。 (笑)

リアの伸び足も有り、突然のブレイクする感覚も皆無です。
兎に角、リアが良く粘るので Vitz とは違う走り方になるかなぁ~

ただ、旧型デミオより一回り大きく成った感じでキビキビ感は有りません。
エンジンは、4,500回転以上をキープしないと前には行きません。 (笑)

そうそう、デミオはスリップが物凄く効きます。
上手く最終コーナーからスリップを取れれば燃費は瞬間にホームストレートだけで0.1km/L向上します。

ホント、偉くスリップが効いてアクセルが戻せます。
燃費には効果覿面です。

燃費に余裕が有るので、もう少しアクセルを踏める仕様にしても問題ないかなぁ~って思います。


純正ホイルのオフセットが+55なんですって。
これを+38なんかにすると余計にリアが粘ってしまって、FFの走り方が出来ない気がします。
まぁ~FFの走り方がこの新型デミオに合うかは別です。
ハンドル切らないと曲がらないんじゃないかなぁ~って感じです。


まぁ うちはお金が無いので何もしませんが。
何せ新車ですから (笑)


この耐久ゲームで一番面白いのは作戦の組み立て

ノーマルのガソリンタンクって何リッター迄吸いあがるんでしょうか?
エントラントの方に因るとデミオは突然、止まるらしいです。

これが真実ならガス欠症状は出ないって事なので最後の最後迄吸い上がっている理屈に成りますよね。

確かにノーマルタンクを下から見るとタンクの横幅は広く有りません。
しかもノーマルって非常にバランスの良い位置に搭載されています。
 
満タンで30㎏~38㎏も有るんで。

この位置に安全タンクを設え様と思うと恐らく50万は必要で納期3か月って所ですね。
メーカーが考えるレイアウトって本当に上手く考えてますよ!

各チームのデミオとコース上で合わせた感じは、5,000回転シフトしている様です。
直噴デミオは、5,500でも燃費は行けそうな .....予感。
失敗したらコース上で止まってリタイヤするだけ   嫌じゃ~
 
僕はいつもゴール・ドライバーには選抜されない。 つまりガス欠には無縁に成ります。 
マツ耐では。   (笑)


因みに僕は、1時間少し走りましたが 音楽を聴きながら なんて可能なんですね。
信じられない光景ですが、そんなエントラントの方が居られました。



次は、12月2日土曜日 岡山国際サーキット
金曜日から入って燃費をしっかり押さえて面白い作戦を考えたいと思います。

オーナー君! 岡山もエコタイヤなんですか? 
雨が降ればエコタイヤは辛いよ!!
 
富士は少し可能性が見えましたが、岡山はブレーキが厳しい タイヤが厳しい です。


耐久ゲーム 暫く続けます。
来年は、2人目の孫が生まれます。
Raceやってる場合じゃ無い! ですよね。
でも、やります 僕は


追伸
誰か、キャンピングカーを分けて貰えませんか!
キャブコンでお願いします。
大きいのは全然平気です。

キャンピングカーとRace 暫く両方共頑張ります。

求む! キャブコンキャンピングカー
Race関係者の方は結構、持っておられると思うんです。
連絡、下さい。
 



宜しくお願いします。