Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

コンロッド

イメージ 1

いよいよ次期エンジンの組に入りました。

過去の痛ましいエンジンブローの経験から(2機もやってしまいました)
前回エンジンで出来なかったコンロッドに焼きを入れました。

焼き入れに関しては、色々意見が有る様ですが、僕は
.灰鵐蹈奪匹伸びる => ピストンとバルブが干渉する。
8500回転からの破断が怖い。
で必ず焼き入れしています。
*前回のエンジンは、焼入れ加工に出すのを忘れていました。(まぁ~軽い乗りです。)

もう一つ、今回のコンロッドの写真を見て頂ければお分かりかと思いますが、
当時物のOPコンロッドです。
ノーマルより2回り程度太い感じです。当然、すこし重いです。
重量バランスは、1/100gまで合わせました。
後は、お決まりのフルフロー+ブッシュ入れです。
そうそう、強化コンロッドボルトで締め付けトルクUPは当然です。

大してパワーには関係ない所ですが、
ここぞ一発の時に「また、ブローするかも?」の不安は解消されます。

そんなこんなで、10月中旬に完成させます。