Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

HOKA/クリフトン9 と アルトラ/パラダイム7 の違い

HOKA/クリフトン9 と アルトラ/パラダイム7 の違い

 

f:id:Mpapa:20240121072334j:image

 

これね、かなり違います。

直ぐに感じたのが、ウォーキングフォーム

特に、下り

HOKAは、ランニングシューズで速く走るのが目的な為、転がる様なイメージでウォーキングでは安定感に少々不安あり

もう、HOKAは5足目 クリフトンが4足 ボンダイが1

安定感は、やはりボンダイ8 但し、高価なのと靴の劣化が兎に角早い

形が崩れる迄は行きませんが、全体が伸びて紐を締めても締まらなくなります。

 

アルトラは、ウルトラマラソン、ウルトラウォーキングをターケッドにしているで、それなりに良いです。

まだ、10日で100㎞程度しかウォーキングしていませんが、安定感だけで言うと正直にボンダイ8に軍配が上がります。

但し、Correct Toes(コレクトゥ)を装着すると話は別

足の指5本が全て使える様に成った印象で、着地の安定感が異次元です。

足の形は人に因ってかなり違いますが、高価ですが路面が荒れていても安心感が違います。

アルトラは、このコレクトゥとセットで使う。 が正解かと思います。

f:id:Mpapa:20240121072352j:image

 

ソールは、パラダイム7の方が硬いです。硬いから安定するのかな? とも思います。

ボンダイは、ソールは柔らかいです。

 

今年は、アルトラで行こうと思っています。

靴の性能の違いも有りますが、HOKAはみなさんが履いているので

モチュベーションUPの為に今年はアルトラ

ただ、アルトラはマイナーなんで売ってる所が少なくて ..