2014年 鈴鹿ゴールデントロフィーレース
今年は、エントリーしました。 (笑)
何故か?
それは、エンジンが有るからです。 (爆)
2013年秋口から、鈴鹿にTSサニーが増えた事、増えた事。
TS310 が、5台
110TS が、4台
KP61 が、2台
特に、TS310の中で1台は 凄いエンジン を搭載されています。
全体のタイムは、フルコースを見ていた限りでは S耐 ST-4 クラスと同等なタイムを刻んでいます。
大体、2分25秒前後
全車エントリーならかなり盛り上がるんですが …… みんなあれだけ真剣に練習されていたんでエントリーされてると思うんですが。
関西には、まだまだ沢山の TS KP が眠っている様です。
みんな出てくればゴールデントロフィーレースも面白くなるんですが。。。
飾るのも、造るのも 楽しいですが、この手のレースカーは走らせてやらないとネ!!
JCCA/富士、筑波 と違って、ゴールデントロフィーレースはまだまだ、そこ迄の車を必要としていませんよ。
鈴鹿東コースで 55秒台 に乗ってくればそれなりに必要ですが、今は、56秒後半が予選タイムのBESTです。
決勝のラップタイムは、58秒~59秒程度 です。
昔のバイアススリックと違い今が限界です。
要は、一発 美味しい所が無い。もしくは、少ないんです。
なので、車の差、ラップタイム差はほとんど出ません。
これも、鈴鹿で何度も何度も聞かれるんですが、
S字は、何速 何回転?
ジェットは何番?
ファイナルは、4.1、 3.9 ? どっち?
ショートカットはどうやって走るの?
これみんな、一緒に走れば分かりますよ。
速い車を造るより、早くサニーの挙動に慣れる事!
練習で一番勉強に成るのは、レースに出る事!
習うより、慣れろ!! なんですよ。
そして、決勝が確か15周です。
15周も有れば、いろんなドラマが有って 車の速さだけ で勝てれば苦労は無いです。
短い東コースだから大差も当然付きません。
ずっと、バトルです。 15周 ずっとバトルしています。
かなり疲れます。 (笑)
毎周、毎周、トップは入れ替わります。
ポイントは、最終コーナー つまり、東コース名物のショートカットの立ち上がりに上手くスリップに潜り込んでしまえば、次の周回は覇者です。 (笑)
この繰り返しを15回やって、たまたま前に居た車が勝ちです。 ^^)v
今年の初戦なんで、スポーツレース をしてきたいと思います。
※追伸 : なべちやん、いい加減に パンチラ止めて 出ておいでよ~ 来年は、僕居ないかも …。
今年は、下の娘が20歳に成ります。
そうなんです。
成人式がこの時期。
娘に聞くと、パパは要らないそうです。 ・・・・・何でやねん!!
寂しく、鈴鹿に行きます。 (笑)
土曜日に幾つかの確認で軽く走ります。
夜は、また、四国/徳島のオガタさんちと晩ご飯を食べて翌日は本番。
来年は、僕はこの場に居ないかもしれません。
時間が有れば是非!鈴鹿に来て下さい。