Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

2013年 総まとめ-1

もうすぐ、今年も終わります。
 
今年も色んな事が 「一杯」 有って、一瞬で過ぎ去ってしまった1年でした。
 
心に残りは、TSサニーで1戦しか出来なかった事。
 
高木君とサニーのレースに取り組み出して約10年
 
目標は、富士で勝つ事!
 
イメージ 1
 
 
これは、何とか叶いました。  これは 良し 。
まだまだ、伸び代が有るので、2014年もがんばります。
 
但し、サニーでのレースは2014年も 鈴鹿1戦、富士1戦 の予定
 
 
Civic/EG6 は、納得の行く結果が出ず非常に悔しい思いをしました。
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
もともと、Civicは JOY耐 をターゲットに走らせていたんですが、
やはり、遠征での耐久レースで データも少なく、練習も出来ず、車が壊れて終わり。
 
こんなレースの繰り返しで、かなり気持ちを消耗させてしまいました。
また、もてぎの地元組みCivicは 速い! 兎に角、速い! 燃費も良い!
 
本当は、JOY耐を続けて行きたいのですが、息切れ。
ドライバーも集まらないし、車を造るのにも苦戦。
コストも半端無く掛かりました。
 
2014年は、松ちゃんがドライバーで鈴鹿をメインに走らせます。
暫くは、練習かな。
 
先日、鈴鹿クラブマンレースFainal で、恐ろしいタイムを目にしました。
もの凄く寒くて、路面温度は、激低温
それを2周目には、 2’27.046
 
凄かったです。
 
鈴鹿では、まだまだ EG6、EK9 が元気良く、
新規製作マシーンもボチボチ居ます。
 
 
Vita/鈴鹿クラブマンスポーツ
9月から乗り始めた、フォーミュラーと箱車の中間的な存在のレーシングカー
 
エンジンは、VitzRS搭載の NCP13  1500cc
タイヤは、ダンロップ ディレッツァ ZⅡ のワンメーク
 
これが、中々面白い。
初めてのリアエンジンと言う事も有り、新鮮!
 
 
イメージ 4
 
 
僕は、好きです!
コスト面で掛からないから ........ と言われますが、そうかなぁ~
TSサニーに比べたら安く走れます。  (笑)
 
前を走ろうと思うと、それはそれは大変。
車への投資は少ないと言うか、無いんですが、やはり走るのにはお金が掛かります。
 
何処かのHPに 「ホビーレース」 なんて書いて有りましたが、
その領域で走っている人の戯言ですわぁ~
 
それだけ、真剣にみんな練習にも来ていますし、お互い切磋琢磨しています。
 
鈴鹿フルコース:2’27.513  =>  2014年は、 2’25秒台後半
   東コース:58.408  =>  2014年は、 56秒中盤
   西コース:1’30.342  =>  2014年は、1’29秒フラット  
 
正直、このタイムも凄い!
ラジアルで、非力なエンジンで、ずっと全開
 
2014年は、恐らくこの程度のタイムに成ると思います。
 
私は、正直、怖~いです。
 
ただ、嬉しいのが ドライバーがほぼ全員 「おっさん」 です。
若い子も数人居ますが、おっさん の聖地です。
非常に居心地が良いです。    (笑)
暫くは、楽しめそうです。  ^^)v
 
 
このレース少し問題も有ります。
それは、マナー。
スポーツに成っていない側面が有ります。
 
サーキット側の毅然とした審議と裁定で、今なら改善出来ます。
富士や岡山なら、練習段階からコントロールタワーで ........ 最後に、次回出場停止です。
 
ここだけは、改善しないとエントラントは増えない気がします。
 
 
 
そして、初めて僕の乗る車を高木君以外のメカニックさんが触ってくれています。
今迄とのやり方の違いにかなり戸惑いも有りますが、
勤勉で、実直に作業をして頂いて楽しく走らせて頂いています。
 
ガレージの社長さんが監督
色々なアドバイスを頂きながら少しずつですがタイムを上げて来ています。
 
まぁ~ 運転手が下手くそですからそんな簡単にはいきませんが ........。
エンジンも カーンじゃなくて 「ブエ~」 って言ってますから。  (笑)
 
 
2014年は何とか フル参戦 をしたいと思い仕事を一生懸命に キャンセル しています。  (爆)
 
 
家では、娘が結婚し 寂しい! って思っていましたが、何故かいつもうちに居ます。   (笑)
 
下の娘は、3月下旬からアイルランドの大学に行く事が決まり本人はご満悦。
パパは、はぁ~ はぁ~
 
両親の介護も完璧とはとても言えませんが、それなりにですがやれました。
 
痴呆症のお袋に、娘の花嫁写真を見せたら 言葉を発しました。
「きれいねぇ~」
「誰か分かるか? 有佳里やで!
「はい はい」
たったこれだけの会話ですが、今年一番のトピックスです。
 
おじいちゃんは、駄目
今年も救急車に何度もお世話に成り、その都度、顔に傷を増やしてくれます。
 
 
 
こんな1年でした。