Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

サラリーマンの3月は辛い!

毎年の事ですが、組織改編、転勤、人事異動、シニア社員、退職、 本当に色々な事が有ります。

人によっては、理不尽な人事と感じ 落胆 する人も出ます。

これがサラリーマンの実情です。

 

幾ら優秀でも、幾ら会社に貢献しても、幾ら健康でも、幾ら良い人でも、年齢の壁を超越する事は出来ませんし、経済の構造が変わる事など想像出来ません。

これが、現実です。

 

僕は、今回 グループ会社全体がフォールディングに統合され 吸収される側 に成ります。

業績が決して悪くなかったけれど、全体最適と言う 妄想 を追い求める会社に翻弄させられました。

 

僕は、営業を25年 製造会社に移籍して15年 色んな節目に出くわしました。

その都度、別の楽しみ、別のステージを求めて自分の気持ちをそちらに向けて誤魔化して来た気がします。

スキー、マラソンレーシングドライバー、ウルトラウォーキング .... それはそれなりに十分に満足出来る結果が伴って 自分の世界 を拡げてくれました。

そして、家族の大きな支えが有りました。

それは、家族を路頭に迷わせなかった事 が大きいです。

子供達もそれぞれ家庭を持って独立?し紆余曲折 有ったものの何とか還暦を迎えました。

生涯年収も恐らく、想定より多く頂く結果に成りそうです。

 

同年代にはまだまだ教育費、住宅ローン、介護 など様々な難局を迎えている人も多く居るけれど、全体最適の名の元に早期退職、役職なしのシニア、そして給与の大幅カット 部長クラスでは、年収は2/3以下 に成るそうです。

まだまだ現役を続けないといけない人は、生活が成り立たないんじゃないか! って思います。

 

こうなると、必ず色んな事が 荒れ狂い ます。

家族を路頭に迷わせる結果にならないか、自分の部下、元部下がそうならないか本当に不安に成ります。

特に50代半ばの部下達。

 

恐らく彼らは、結婚のタイミングで、家を買うタイミングで、子供が出来たタイミングで、将来設計をしたハズ。

結果は、全て計画が壊れてしまい、悲惨な状況に陥ります。

 

これだけは言いたい!

生活は ギャンブル じゃない!! 

 

日本経済は 敗軍の将 兵を語らず です。

 

全体最適の名の元に 年功序列、終身雇用 の全廃と成ります。

日本経済を支えてきた 戦士 社畜 は、軒並み居なくなりました。

 

正規社員の割合と非正規社員の割合が完全に逆転し、会社全体の労務費は大幅に削減されます。

その結果、非正規社員の給与も低く抑える事でしょう。

また、若帰り人事で 46歳 で、3万人の従業員の総務本部長が誕生しました。

一瞬、素晴らしい事に見えますが給与は年功序列が消えていませんので、実質は労務費を抑える事が出来るカラクリです。

 

 

ワーク・エンゲージメント を上げる研修などが巷では盛んに行われていますが、これは雇用とのバランスで大きく変化する物で自己啓発では補えないと強く感じます。

 

日本の製造業の実態です。

 

 

世間では、YouTuber が生涯年収を1年で稼ぐ人が沢山居られます。

この手の仕事が子供達の憧れの職業?って言われると ....。

 

海外に目を向けると、またもや

シリコンバレー銀行 の破綻

シグネチャー銀行 の破綻

ファースト・リパブリック銀行の株価が一時80%近く急落

 

僕の仕事も 海外生産、海外仕入れ で、為替が読めず右往左往しています。

先物ドルは、まだ140円台を沢山持っています。

今から 円が再び強くなる でしょうね。

 

 

 

僕の様に 大型PJを複数持っている管理職 は、今後も社業拡大の為に社畜をやり続けます。

心の中には、路頭に迷うかも知れない部下達の事 を思うと辛いです。

 

みんな、晩節を汚す事の無い様 に暮らして欲しい。