Trip & Roam  また、旅に出ようか!

TSサニーは今もこよなく愛する宝物です。 2018年からコルドリーブスでキャンピングカーの旅をスタートさせました。

求む! フォーミュラー用ダンパー

車載ビデオをつぶさに観ていると、2コーナー と 130R が厳しい
 
特に、レース後半で顕著にこの傾向が出ます。
タイヤが厳しく成った時が最悪
 
 
 
うぅ ~~~ ん
かなり辛い
 
どうもトラクションが上手く掛かっていない
減衰の立ち上がりが遅く 上手くフロントが巻き込んでいかない。  
 
もともと、30分走行で 3k程度、ガスが抜ける ので、対策は施してみたんですが
やっぱり抜けます。
 
サスとの兼ね合いなんで、クラブマンレースが中盤の東コースに展開された時に
サスを柔らかくして かなりしなやかな足に再セットしてバランスを取り直したんですが、どうも具合が良く無いんです。
 
減衰初期の立ち上げを速くして、そのまま緩やかな立ち上がりで一定に推移してくれれば問題ないんですが、少し減衰を上げると初期は良くなるんですが、コーナー中盤以降に変なツッパリ感が出てしまい車を前に押し出してくれません。
 
上手く押し出してやろうとすると、進入SPEEDを10km/h程度落としてフロントが完全にインに向いてからしかアクセルを入れれないんです。
 
もともとVITAは、エンジンのマウント位置の問題で右側が10k程度重いんです。
なので、スプーン2個目は、スローインに成ります。
 
唐突に変化してしまう! って傾向に有ります。
 
 
本当は、アレをすれば少々の動きの悪いダンパーでもカバー出来るんですが ......。
 
このアレを本当は造りたいんですが、アレはグレーゾーンの領域なんで。
 
 
 
 
誰か、F4 、 スーパーFJ  の別タンク式の柔らかいダンパーを持ってませんか?
安くで分けて下さい。
 
新品は色々有るんですが、結構な値段がするので出来れば オーバーホール&仕様変更 でやりたいなぁ~  って思います。
 
もう少し細かく調整出来る機能の有るダンパーで再チャレンジしてダメならアレです。        (笑)
 
フィーリングは、クラックス とか、オーリンズ が好きです。
僕は、ダンパーの機能が前に出ない、しなやかで素直なのが好きです!!
 
俗に言う、レインで力を発揮するダンパーが欲しいです。
 
 
 
宜しく願いします。      ^^)v